人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バティック教室のサイトへ | ブログトップ
バティックとその周辺
「黒いのはフンだからとってね」
実家から届いた野菜の詰まったダンボールを開けるのは、いつも、とても楽しみ。
だいたいは季節の野菜だから、中身に想像がつくというものだけど、
今回は白ゴマが入っていた。

そしてそこに添えられた母のメモ

「黒いのはフンだからとってね」

そう、白ゴマにまじった黒ゴマみたいなのは、まぎれもなく、虫のフン。

そのことに気がついたのはゴマを作り初めて数年後。
それまでは私を含む、渡辺家の人々はフン入りゴマを堪能してた、というわけ。

「あれねーずっと黒ゴマがまじってるのかと思ってたのよ~、目が悪いしね~、
自分でよけて食べてね~、はっはー」

と言っていた母。

というわけで、夜中、白い紙の上にゴマを広げて、せっせとフン取り。

いったい何の虫の糞なんだ、と思いながら、ゴマまで作ってしまう実家の両親に感謝しなきゃ、と思いながら。

「黒いのはフンだからとってね」_c0133854_2314087.jpg

by tomo_kodama | 2008-07-22 23:16 | 食べる飲む
<< 話すという行為について 脱ロウ >>