人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バティック教室のサイトへ | ブログトップ
バティックとその周辺
「本を読むひと」アリス・フェルネ
ロマ(ジプシー)の大家族の元に通って、本を読み聞かせる図書館員の女性。
本を読むどころか、学校にも行っていない、字も書けないこども達が、
次第に毎週の本の時間を楽しみにし、大人たちも遠巻きにそれを受け入れるようになる。
フランスにおけるロマの人々の暮らしぶりや社会における位置づけも知ることができ、彼らの音楽に惹かれる私にはとても興味をそそる内容で、ぐいぐいと読み進めた。

ところで、「本を読むひと」は新潮社のクレスト・ブックスというシリーズから出ている本で、
このシリーズ、表紙の雰囲気や使用されてる紙が良いのだ。
昨年読んだ「ソーネチカ」(図書館で借りたがもう一度読みたいので買おうと思っている)も、
寒い時期に読み返したくなる「冬の犬」などもクレスト・ブックス。
少し涼しくなって、読書の秋の到来。やらなければいけないこと、やりたいことは山のようにあるんだけれど、寝る前の本をめくる時間は死守。

「本を読むひと」アリス・フェルネ_c0133854_20571909.jpg



by tomo_kodama | 2022-10-01 21:09 | バティック教室
<< じゃらんじゃらんインドネシア ... じゃらんじゃらんインドネシア ... >>