人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バティック教室のサイトへ | ブログトップ
バティックとその周辺
続くハレルヤ熱
なかなか詩をメロディにのせて歌うことがない。

そんなそんな話を飲み屋でしたら、歌詞を聞こえるままにカタガナで書いたらええんや、と教示をうけた。

ココロの中では、英語をカタガナにするなんてー、と、ちょっと反論してみたが、しかしやってみる価値がもしかしてあるのかも、と思い立ったら吉日で早速紙にカタガナで書いてみた。

なんのことない、できるじゃん、歌えるじゃん。英語のままだと、単語のつづりに気をとられてしまって、メロディに遅れがちになって歌えないんだ、ということがわかった。

所詮私は日本人だとちょっとがっくりくる部分もあるが、いいこと教わったもんねー、という気持ちの方が強い。

ちなみにこのハレルヤは、晴子さんの歌っていたハレルヤとは別の曲だということも発覚。
勘違いから生まれた偶然だけど、すっかりお気に入り曲になった。

そして歌が歌えるようになったら、次はギターだ。このごろのわたしのひそかな楽しみ。
ハレルヤ熱はまたまだ続く。
by tomo_kodama | 2010-02-28 21:06 | その他
<< そしてハレルヤ熱終盤 ハレルヤ熱 >>