人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バティック教室のサイトへ | ブログトップ
バティックとその周辺
元祖、お米柄
一番初めに、バティックで米つぶ柄を描こう、と思った人はきっとその日の朝、ご飯を炊くのに失敗して、
焦げついたその鍋底を見てヒントを得たのかもしれない。

朝の私は忙しい。でもそれは、お米を炊くのを失敗する言い訳にはならない。
お弁当に詰める分のご飯も、今朝は急遽中止して、
焦げ臭い鍋をそのままにして、仕事に出かけた。

朝一番から、ご飯を焦がすなんて、と思って一日すごす。

帰宅して、おそるおそる鍋を開ける。
以外にもご飯は「とても硬く炊き上がった」といった感じで、食べれたし、
なんといっても、焦げ付いた鍋底の、この米つぶ柄は、悪いもんじゃなかった。
そう、悪いもんじゃない。米つぶ柄の美しさを再認識、といったところだ。おおげさじゃなくて。

終わりよければすべて良し、な一日。

元祖、お米柄_c0133854_2334090.jpg

by tomo_kodama | 2009-04-06 23:38 | バティック/もの作り
<< 庭の方針 めかぶ~夜中に台所に立つ >>