人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バティック教室のサイトへ | ブログトップ
バティックとその周辺
仮称 青縞ハウス
引越しを決めたときから家に呼び名をつけよう、と思っていた。
こだま荘、に負けない味のある呼び名を。

で、1ヶ月近く考えて、今日思いつきました。
仮称にしておこうと思うが、じゃじゃ~ん、
「青縞(あおしま)ハウス」です。

引越しを決めて、お金をはらって、鍵をもらって、
その後すぐにしたことは、青い生地を、ただただつなげた長細いタペストリーを
玄関の横にたらしたことだった。ひったりな幅だし、外からの透け具合も悪くない、そう思って。

で、その青い縞の布がかかっている家、という意味で「青縞ハウス」。

この「あおしま」には青島という島も掛けている。もうきっと何十年も前、青島に港を造りに言った話しを、いつもの店のマスターから聞いたことがある。青島は小さい島で仕事もないので、
生活保護で暮らしている人がほとんどで、週に1回、船で食料や新聞やらが届く。島の人々はその船が届くの心待ちにしていて、仕事もないことだし、昼間っからのんだくれてても大丈夫で、青島には青酎という島の焼酎があって・・・。

そんな話しだった。

昼間から飲んだくれたいわけじゃなくて、世間から隔離された、独特の時間の流れをもっているだろう、青島、ってのにちょっとあこがれる部分がある。そんなわけで、青島と玄関横の青縞。
で、青縞ハウス。

悪かないと思っている。
by tomo_kodama | 2008-11-28 23:18 | その他
<< 夜の球根植え 球根に浮かれていた >>